MRE ラボ

MRE成分と免疫改善についての研究報告

MENU

CLOSE

  1. ホーム
  2. 健康関連情報
  3. 免疫改善の効果
  4. 健康長寿の鍵は腸にあり

健康関連情報免疫改善の効果

2022.02.16

健康長寿の鍵は腸にあり

100歳以上の高齢者数51年連続で過去最多更新!

2021年9月に厚生労働省は全国の100歳以上の高齢者の人数を発表しました。それによると、2021年9月15日までに100歳以上になる人は、全国で8万6510人となり、1970年の調査から51年連続で最多を更新しています。

慶応大学と理化学研究所などの研究チームは、100歳以上の長寿者の腸内に抗菌作用のある特定の物質が多くあることを発見しました。この物質は腸内細菌から作られ、長寿と関係している可能性があるという論文が英科学誌ネーチャーに掲載されています。研究チームは、100歳以上の日本人約160人(平均年齢:107歳)の便を分析したところ、「イソアロリトコール酸」という有機物が、長寿者では若者や中高年者に比べ数十倍以上多いことを発見しました。この物質は主に「オドリバクター」という腸内細菌が胆汁から生成していて、下痢や腹痛を起こす悪玉菌の増殖を抑える働きがあるそうです。         参考資料:日本医療研究開発機構ホームページより

長寿者と腸内細菌との関係性

WHOが発表した2021年版の世界保健統計によると、平均寿命が最も長い国は日本で84.3歳でした。長寿の理由は、医療レベルが高い、保険制度が充実などがあげられますが、世界から注目されているのは … 伝統的な食文化(納豆、豆腐、味噌…などの発酵の文化)で、長寿国の理由の一つとされています。近年では一般的に浸透しつつある注目ワードとして「菌活」という言葉がありますが、美容や健康維持に発酵食品が多くの場面ですすめられています。

今からできる 腸内細菌のバランスを整えるポイント

第二の脳と言われる腸には、体全体の7割の免疫細胞が備わっていると言われており、腸内環境を整えるには腸内細菌のバランスを整える事が重要とされています。(腸管免疫)                                       ① 発酵食品の摂取(味噌汁、納豆 、ヨーグルト、酵素飲料など…)                          ② 善玉菌のエサとなる食物繊維などの摂取(オリゴ糖、水溶性食物繊維など…)                    ③ 適度な運動(ウォーキングなど…)

MRE成分と免疫改善 研究成果 詳しくはこちら