MRE ラボ

MRE成分と免疫力向上についての研究報告

MENU

CLOSE

  1. ホーム
  2. 免疫力向上の効果
  3. 鼻水!かゆい!アレルギーは免疫のバランスが原因!

2017.04.30

鼻水!かゆい!アレルギーは免疫のバランスが原因!

なぜ、アレルギーは起こるの?

アトピー性皮膚炎やぜんそく、花粉症などのアレルギー性疾患の多くが免疫バランスの乱れによって生じると言われています。免疫力が過剰になることで誤作動を起こし、本来は体に害のないものを異物として反応して炎症を起こす、これがアレルギー疾患です。

免疫作用を整えてアレルギー解決!

アレルギーを解決するためには、乱れた免疫作用のバランスを整えることが大切です。そのために、日頃からできることを取り入れていきましょう。

 

1.腸内環境を整える

免疫細胞が多く存在する場所は腸です。腸は食べ物から栄養を吸収すると同時に、一緒に侵入してきた細菌やウイルスを撃退する働きがあります。腸内には約6割にもおよぶ免疫細胞が集まっているため、腸内環境を整えることが重要です。

2.体内の毒素を排出

近年では、PM2.5など健康生活を脅かす有害物質が増えています。しかし、それを完全にシャットアウトするのは不可能です。そこで、「入ってしまったらしっかり出す」「溜まってしまう前に出す」ということを意識しましょう。

3.食事内容に気をつける

免疫に関わる細胞の働きを正常化したり、回復させたりするにはビタミン、ミネラルの補給が欠かせません。特に日常生活で不足しがちな亜鉛などの微量ミネラル成分は積極的に摂りましょう。